WordPressで自己紹介的なウィジェットを載せる

person 73spicafolder_open技術系access_time 2016-09-06

書くまでもない気がしましたが,一応備忘録として書くことにしました.

ブログに自己紹介を載せる

このブログの右のカラムにあるものです.2カラムのブログなんかでTwitterアイコンとプロフィールがちょろっと書いてあるような自己紹介を載せたかったので,やってみました.

やり方

WordPressのウィジェットのテキストを使います.ウィジェットの追加の仕方は色々あると思いますが,私は今使っているテーマのウィジェット編集から追加しました.

まずはアイコンを載せます.ウィジェットのテキストはhtmlで書けるので,imgタグを使って.画像を表示します.centerタグを使って中央に表示すると良いと思います.

次に適当な自己紹介を書きます.私は特に凝らずにfontタグで文字サイズだけ調整して書きました.

また,Twitterアカウントのフォローボタンがあると良いかなと思い,そちらもやってみました.やり方は簡単で,Twitterの公式のこちらのサイトでブログに埋め込めるボタンのソースコードを公開しています.ボタンにはいくつかの種類があり,「リンクを共有する」,「フォローする」,「ハッシュタグ」,「@ツイートする」といったものがあります.私は「フォローする」のボタンが欲しいので,ラジオボタンでこちらを選択し,コードをコピーします.コピーしたものを,テキストウィジェットの自己紹介の下に貼り付けます.

私のページの自己紹介はこんな感じで作られています.工夫の余地は色々ありそうですが,今のところはこんな感じで.

参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">